ごりママが大切にする家族の日記

埼玉県在住のメスごりらのごりママ(アラサー)です。おなじくアラサーのごりパパ、一歳半になるチビごりと三人家族。育児奮闘中です。日々の何気ないことをつづります。

一歳半健診②

続きです

 

まずは受付をすませてチェックシートの確認なんですが、

 

チビごりくん、着いた時点で眠くてご機嫌ななめです

や、やっぱり、、

これから1時間とか?もっと?かかるよね

 

まぁ。しょうがない

 

こうなるかと思ってさっき買ったばかりの本

 

アンパンマンをさがせ!

 

チビごりくんの中で最近ブームです

 

いらんなキャラの中にアンパンマンがいる絵本です

ウォーリーをさがせアンパンマンバージョンといった感じでしょうか

 

アンパンマンばいきんまんなどまだ上手く言えませんが、

アンパンマンどれ?ばいきんまんは?と言うと嬉しそうに

 

これっ!!って指差しします

 

可愛いのでおすすめです

 

大好きなアンパンマンのことになると覚えるのも早く

しょくぱんまんジャムおじさんなど主要キャラから

ちびぞうくん、やきそばパンマンなどの

へぇ〜そんな名前だったのねというキャラや

マロンひめなど

そんなのいたのか!というレアキャラまで覚えました

 

やっぱり好きなものは覚えちゃいますよね〜

ママもがんばってキャラの名前を覚えております

 

そんなこんなで順番が来て、チェックシートの確認です

チビごりくんはいいえに丸がつくようなものはなかったので難なくスルー

 

発語も10個ほどあったので、

男の子にしてはすごいわねぇ〜と褒められました

良かったね、チビごりくん♪

 

そして、積み木のチェックは積み木を見つけたときから積んでは崩し、積んでは崩し、

を5、6回繰り返して

 

最後には飽きて床にポイ

それを拾うママ

またポイ

という違う遊びになってました

 

まぁそれでもできたのでオッケーです

 

最後に指差しのチェックです

見せられたのがなんとも古い感じの絵だったので、

アンパンマンの絵本だったらなんでも分かるのになぁ〜と思いつつ

 

わんわんどれ?

これっ!

よくできました☆

 

しかし、次に聞かれたのが

でんしゃはどれ?

 

うちは今まで電車が来たら

ガタゴト来たよ〜って言ってたんです

でんしゃは分からないだろうなぁと思ってたのですが

 

これっ!!(=^▽^)σ

 

えっ!あってるー!!

なぜかミラクルで正解してました!

ママがすごい目で電車を見つめてたからかしら?

 

とにかく良かった!すばらしい!

 

そんなこんなで第一関門突破です

 

長くなったのでまた続きます